ストレスって頭皮のトラブルと関係はあるのか?

抜毛・薄毛・育毛剤
スポンサーリンク

d1c3b1d8504208f53373a1da43a12fc6_s

ストレスが頭皮のトラブルと関係があるといわれています。

 

ほとんどの方が、ストレスは抱えていると思います。

 

ストレスが本当に頭皮のトラブルと関係はあるのでしょうか?

 

ストレスが引き起こしている身体への影響は?

 

仕事でのストレス、家庭や人間関係でのストレスなど、ストレスの原因は様々ですが、ほとんどの方が、何らかのストレスを抱えていると思います。

 

精神的ストレスや肉体的ストレスなどストレスの種類も様々です。

 

ストレスを抱えてしまうと心と身体に影響を及ぼします。

 

ストレスを感じると身体は自律神経と関係し、常に緊張状態になり身体に負担がかかります。

 

この緊張状態というのは、自律神経のバランスをつかさどっている交感神経が常に働いているということです。

 

身体がリラックスして休息しようとする副交感神経が働かなければならない時もストレスを感じていると、交感神経が作用して身体も心も休まることができません。

 

そうなると、少しずつ身体に疲れが蓄積していき体調不良を招いてしまうことがあります。

 

免疫力も低下するので、風邪をひきやすくなったり、自律神経失調症やうつ病になる可能性もあります。

 

また、頭痛や胃痛、腹痛などの痛みを伴うものもあります。

 

現在のストレスは心に重くのしかかる精神的ストレスが多く、身体に悪影響を及ぼすことから心と身体に繋がっているといえるでしょう。

 

 

ストレスが引き起こす頭皮トラブルへの影響は?

c38dbf84e08f8150d49ded7e11cff3d1_s

ストレスを感じると、体調不良だけじゃなく体内の血行も悪くなり、頭皮や髪に十分な栄養がいかなくなります。

 

血行不良になると血の巡りが悪くなるため、頭皮に酸素や水分が行き届かなくなってしまい、乾燥を引き起こします。

 

頭皮が乾燥すると、油分と水分のバランスが悪くなり、ハリやツヤのある髪は生まれにくくなります。

 

また、頭皮の感想が原因で頭皮のかゆみや発疹などの頭皮トラブルも引き起こり、毛穴が開きがちになるので抜毛や薄毛の原因になるのです。

 

特にかゆみや発疹が起きると、掻いてしまったり、痛みを伴うため頭皮が傷つき、どんどん悪化していきます。

 

ストレスからくる睡眠不足や偏食も頭皮や髪にいい栄養を届けることができないので、健康的な頭皮やかみを作り出すことができません。

 

美しく健康的な髪を保つためにも、ストレスを溜めすぎず上手に発散できるといいですね。