「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」のあらすじやキャスト!見どころは?

目安時間:約 11分

images

2017年10月23日かあフジテレビの月9として放送される秋ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?」。

 

篠原涼子さんが市議会議員を目指すストーリーで、石田ゆり子さんの共演が実現した注目のドラマです。

 

篠原涼子さんと石田ゆり子さんといえば、アラフォー・アラフィフ世代の女性から絶大な支持を得ていることでも有名な2人が「民衆の敵」の主演級のキャストとして出演することで話題を集めています。

 

高橋一生さんや田中圭さん、千葉雄大さんといった旬な実力派俳優たちもキャスティングされることが濃厚な「民衆の敵」はどんな作品になるのでしょうか?

 

篠原涼子さんと石田ゆり子さんが共演するドラマ「民衆の敵」のあらすじやキャスト、見どころなどをまとめてみましょう。


スポンサードリンク

「民衆の敵」について

 

民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?

2017年19月23日スタート

フジテレビ 毎週月曜日 午後9時~

脚本 :黒沢久子

プロデュース :草ケ谷大輔

演出 :金井鉱、石井祐介

 

「民衆の敵」はフジテレビ月9ドラマの最後の作品になるのでは?という噂もあるようです。

 

月9ドラマにふさわしい実績豊富なスタッフたちが集結しているのは間違いないですね。

 

 

「民衆の敵」のあらすじ

 

佐藤智子(さとう・ともこ)は夫と保育園に通う子ども1人の家族3人とアパートでごく平凡な生活を送ってきました。

 

智子は両親が次々と失踪し自暴自棄になり高校を中退してしまいました。

 

その後、職を転々としながら、決して両親のようにはなるまいと真面目に生きてきたのです。

 

そして、バイト先で知り合った夫と結婚。

 

それまでもフリーターの夫は転職を繰り返し、結局、智子がパートで家計を助けていたのです。
しかし、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らったため職場をクビになってしまいました。

 

40代、高校中退、資格なしで職が見つかるのか?・・・。

 

意気消沈する智子でしたが、ある時ワイドショーで取り上げていた市議会議員の汚職事件が気になり調べてみることに。

 

そこで目にしたのは市議会議員の高額報酬。

 

学歴も教養もない智子ですが、さらに調べていくと、あるデータが彼女を完全後押し!

 

なんと、実際に市区町村議員の当選確率は80%超というデータが(2010年NPO法人ドットジェイピー調べ)。

 

全く政治経験のない新人にとって無謀な挑戦ではなかったのです。

 

猪突猛進する性格の智子は、“高額報酬=家族の幸せ”を求め市議会議員に立候補することを早くも決意します。

 

ママさん議員になるべく“就職活動“をスタートさせた智子。

 

最初はポスター製作や演説原稿作成などに悪戦苦闘ながらも、夫やママ友の協力のもと市民目線で選挙戦を戦います。

 

キャッチコピーは「しあわせになろうね!」。

 

政治になど全く興味を持っていなかった中卒の素人が、番狂わせを起こすことができるのでしょうか?

 

私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも一か八かの大勝負、“無所属の新人、佐藤智子候補“にとって運命の開票が始まります・・・。

 

(公式ホームページから引用)

 

政治家の不正や不祥事が相次いでいます。

 

さらに、少子化高齢化や待機児童問題など、数々の社会問題があります。

 

こんな状況の中、一般庶民の不満が高まっている傾向にあるのかもしれません。

 

「もっとこうして欲しい!」

「こんな政策があればいいのに!」

と思っている方も多いのかもしれません。

 

しかし、思っていても不満に感じているだけでは変わらないのです。

 

この物語は最初の同期こそ、議員の高額報酬であるものの、1人の平凡な女性が一般庶民の目線で選挙戦を戦う物語。

 

どんな選挙戦になっていくのか?

 

そしてどんな市議会議員が誕生するのか楽しみです。

 

 

「民衆の敵」のキャスト

 

篠原涼子 :佐藤智子役

篠原涼子

佐藤智子 :フリーターの夫と保育園児の家族3人でアパート暮らし。

 

両親の失踪で自暴自棄になり高校を中退。

 

資格なし、真面目な性格が災いし、会社に逆らって職場を首になります。

 

「高額報酬=家族の幸せ」を求めて市議会議員に立候補する。

 

 

高橋一生 :藤堂誠役

高橋一生

藤堂誠 :選挙戦で議席を争う智子のライバル。

 

代々続く政治家一家の次男で、市政のプリンス。

 

ゆくゆくは総理大臣も夢じゃない環境に育ちながらも、政治家になりたくないと葛藤するうちに誰も知らない裏の顔持つように。

 

 

石田ゆり子 :平田和美役

石田ゆり子

平田和美 :智子のママ友。

 

一流大学卒業後、新聞社の政治部記者になるというできる女だったが、40歳で出産。

育休後に会社に戻ると、事務職へ配属されてしまう。

 

市議会議員に立候補する智子を応援する。


スポンサードリンク

 

 

古田新太 :犬塚和久役

古田新太

犬塚和久 :市議会のドンといわれる市議会議員。

 

最大会派の犬塚派を形成している。

 

議会や経済界に太いパイプを持つが、表立ってリーダーにはならず陰でコントロールしている。

 

 

前田敦子 :小出未亜役

前田敦子

小出未亜 :元グラビアアイドル。

 

犬塚の勧めで市議会議員に立候補。

 

SNSが得意。

 

 

千葉雄大 :岡本遼役

千葉雄大

岡本遼 :父親の借金で夜逃げ同然で去った街に勝ち組として返り咲き。

 

必死に勉強して市議会議員になったため、智子の勉強不足にイライラする。

 

 

斎藤司 :園田龍太郎役

斎藤司

園田龍太郎 :智子と市議会選挙を争う。

 

再才能化を営む園田家3人兄妹の長男。

 

農家を注いでいたが、付近の農家には、じぶんたちのはたけを守るために身内から毎期市議会議員を出馬させるという習わしがあり、龍太郎に白羽の矢が立つ。

 

農家に有利な条例を作るとを公約に掲げて立候補する。

 

 

余貴美子 :河原田晶子役

余貴美子

河原田晶子 :市長。

 

クリーンなイメージとアメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇る。

 

犬崎とは対決し、あらゆる利権の撲滅に注力する。

 

 

田中圭 :佐藤公平役

田中圭

佐藤公平 :智子の夫。

 

ひと目惚れから智子に猛アタックして結婚。

 

イクメンパパとして智子を全面バックアップする。

 

 

鳥越壮真 :佐藤駿平役

rapture_20170926173029-226x300

智子と公平の一人息子。

 

 

若旦那 :若宮寛役

若旦那

若宮寛 :犬崎の秘書。

 

犬崎に忠誠を尽くす、義に熱い男。

 

 

細田善彦 :望月守役

望月守

望月守 :河原田市長の秘書。

 

市長の政治理念の実現に向け、長年、右腕となって支えている。

 

 

大澄賢也 :前田康役

大澄賢也

前田康 :犬崎派のベテラン市議会議員 。

 

犬崎派と対立する市長派に刃向かう急先鋒。

 

ある出来事から、智子と因縁を持つようになる。

 

 

今田美桜 :莉子役

今田美桜

莉子 :デリヘル嬢。

 

明るく天真爛漫にその仕事をこなしているようですが、人知れぬ悩みを抱いている。

 

 

「民衆の敵」の見どころ

 

ドマラ「民衆の敵」のみどころをチェックしましょう。

 

「民衆の敵」はドラマタイトルのように、主人公の佐藤智子が市長選に打って出て、市長になるために奮闘する、というストーリーなんです。

 

佐藤智子が無事に市長選に当選できるのか?というところが最大の見どころになります。

 

選挙戦の真っ最中には他陣営から様々なぼうがいこうさくを受けることになります。

 

政治の素人が選挙戦を戦い抜くことの難しさも作中で描かれることになるのではないでしょうか。

 

ドラマの大きなテーマである待機児童の本質や問題点を知る機会になり、元キャバ嬢のシングルマザーが厳しい選挙戦をどのようにして勝ち抜いていくのか?

 

というところにも注目しながら、ドラマを視聴していくのが楽しそうですね。


スポンサードリンク

カテゴリ:ドラマ 

ページの先頭へ